上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

電卓

今日は色々とお手数かけました>つっきーさん他

次回以降こういうことが無いよう気をつけます。

いや、今日基礎統計のテストに電卓持ち込み可って書いてあったのに、電卓を持ってくるのを忘れたんですよ。ノート持ち込み可なテストだし、授業全部出てたので、ノートを今日テスト前に見れば何とかなるかな、って思っちゃったのが良くなかったですね。ちなみに今日のテストは1限と4限だったので、その間図書館でノート読んでテスト自体はなんとかなったんですけど。電卓持ち込み可だったのをすっかり忘れてまして。

急遽つっきーさんにメールしまして、無事電卓をお借りすることが出来たんですが。最悪生協で買おうと思ってました。でも一番安いのでも800円くらいして。500円弱のは既に売り切れてました。同じこと考えてる人がたくさんいたのかな。

それにしても、関数電卓って強力ですね。持ち込み欄にはただ「電卓」って書いてあったんで、関数電卓持ち込んでよいのかな、って若干不安だったんですが、まぁ試験監督に声かけられることもなかったので大丈夫だったんでしょう。理系の人もたくさん取ってたし。

ちなみに持ち込み可であることを知らないor忘れていた人がやはりたくさんいたようで、試験が終わったあと「電卓なかったから(以下云々)」って言ってる人がたくさんいました。本当に助かりました…。結局テイラー展開はテの字も出ませんでしたが、平均、分散、尖度を求めさせる問題が出ました。あとは説明・証明問題ですね。

今度のサークルのときにお返しします。ありがとうございました。あ、あと、例の数学の問題もそのときにお願いしますね(笑)。

ライオンズ

1問、「プロ野球西武ライオンズのファンであるEさんは、2005年シーズンに7回、公式戦を観戦した。結果は5勝2敗で、…(中略)…なお西武ライオンズの2005年公式戦の勝率は0.493であるが、ここでは0.49として計算せよ」っていう問題が出たのにはびっくりですけどね。教官は西武ファンなのか。関係ないけど。

あと3教科

あー、明日と明後日、あと3教科だ。やっと。。。

黙っていても日々は過ぎ去っていきますね。準備をしていようとしていまいと、その日は必ずやってきて、そして気づいたら去っていく。そういう意味ではある意味気楽ではありますけどね。黙っていてもいつかはやってきて去っていくのだから。受験のときもそんなことを思っていたのを強く覚えています。

それにしても明後日、最後に待ち構えているのが語学か。語学だけはホントに鬼門ですね。なんとかしないと…。ホントに。