上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

お題バトン

guessさんから戴いたバトン。お題は「趣味」ですね。

僕の場合の趣味というのはどちらかというと、1つのことにのめりこむタイプではなく、広く浅く、な感じなんだと思います。

Q1.パソコンまたは本棚に入っている『趣味』は?

■パソコン■
えっと…ブログ見たりするのは趣味といえるのでしょうか(笑)。
野球関連のブックマークとかネタ画像とか(ライオンズ中心)?
あとは自分のフォームなりを撮ったソフバのムービーも入ってますね。
卓球の上手い人のプレーのムービーも出てきた。
何かデザインを作るときに参考にした、インターネットで拾ってきた画像も数フォルダ。
でも、自分で書いた絵はあまりないです。パソコンでは描かないもので。
年賀状とかクラスTシャツのロゴとか、色々自分でデザインしたものはあるかな。
■本棚■
読み終わった小説。
あと、本棚ではないけれど机の下にアイシールド21とROOKIESが並んでます。
ソフトバレーのルールブック。ハンドブック。卓球の本もあります。
あ、4年分のプロ野球選手名鑑もあった。
時刻表なんかも入っていますね。
あとはギターのスコア集。
昔工作が好きだったので、型紙とか木工用ボンドとかもありますね。
LEGOの組み立て方解説書。
なぜか卓球のラケットケースも入ってますけど(笑)。

Q2.今妄想している『趣味』は?

あぁ、試験中だからこそ無駄に細かな絵がかきたくなりますね(笑)。
ギターも弾きたくなったり。旅行もしたくなったり。
試験中って色々なことやりたくなりますよね。
試験終わったらなぜか意欲はなくなるのだけれど。

Q3.最初に出会った『趣味』は?

やはり、兄の影響で絵をかいていたところではないでしょうか。
小さい頃から結構描いていましたね。落書き帳などに。
兄と歳が離れているので、お手本みたいな環境が常に自分の上にありましたから。
小さい頃に兄から受ける影響って相当大きいものだと思います。

Q4.特別な思い入れのある『趣味』は?

うーん、どうだろう…。
最初に書いたとおり、特別に思い入れのあるというものはないと思います。
これだけは外せない、っていうのはないんじゃないでしょうかね。
ただ、絵を描くのなんかは割とそれに近いと思うけれど。
小さい頃から継続的にやってきたものといえばこれでしょうからね。

Q5. 5人にお題つきで回してください

適当に思いついたもの5つ。

「バレー」「思い出」「ブログ」「日本」「現実」

という題でどなたでも好きなものを勝手に持って行ってください(新手のやり方)。