上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

modulobe project

こないだうちの兄貴に教えてもらったサイト。

modulobe project

http://www.modulobe.com/

このソフトは

間接とシャフトを繋ぎあわせて、間接の動きをサイクルを作ってプログラムしてやることで、PC上で擬似的にロボットを作って動かすことが出来るソフト。イメージとしてはLego Technickに近いかもしれない。重力とか抵抗とかも綺麗に再現されている、はず。操作がシンプルで分かりやすく、作りも良くできている、気がする。あくまで素人目に、だけど。

wiki内のモデル展示場を見ればどんなものかわかると思う。頑張れば結構手のこんだものも作れるっぽい。それだけの時間がないのが残念だけど。もしかしたらもっと精巧で緻密なプログラムを普段から用いている人もいるかもしれないけれど、僕みたいな人間には、これくらいでも十分楽しめそうですね。