上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

散歩

今日は下北近辺を散歩した。最初のほう、住宅地を歩いていたけれどつまらなかった。昔は楽しかったのに、何でだろう、と思っていた。考えられる理由として、

  • 知らないところだから。(以前歩いていたのは自宅の近辺。)
  • 抑圧からの解放ではないから。(以前歩いていたのは気分転換のためだったから。)

が思いついた。今回はなんとなしに全てにやる気が起きず、とりあえず歩こうか、見たいな感じでふらふら歩いていたんだけど、ちょっとそういう時間の使い方を選択したことを後悔していた。以前はそんなことなかったのに。とにかく、そんなことを考えながら歩いていた。

下北沢駅に近づき、店舗が道沿いに増えるにつれ、面白くなってきた。道行く人も増えたし、店を横目に見ながら歩くのも楽しかったし。結論としては、やっぱり求めるものになるのではないかと。目の前の出来事から逃げたい、とかいうときには割と刺激の少ない穏やかで静かな住宅地をあてどもなく歩いてみるとかが良いのかもしれない。逆に、暇だから歩こうとか刺激が少なすぎるときには外部から刺激を受けて自分を高めていくのがよいのかもしれない。とりあえずそんな結論を出してみます。

…渋谷近辺、あんまり歩いて面白いところがないね…。