上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

帰り道

結婚式2次会@新宿の帰り。今日昼12時に仕事終わって寮帰って急いでシャワー浴びて出てきて、ホントは今日東京泊まる予定だったけれど、明日午後簿記の試験も新潟であるし、新幹線に間に合う時間だったので、急遽予定を変更して新潟に帰ることにした。東京滞在時間は約4時間。帰りの新幹線、発車3分前に飛び乗って間に合った。これで日付の変わる前には帰れる。

いっつも、東京で結婚式のあったあとの帰りの新幹線、落差で、ぼんやりとした、やるかたない気分に捕らわれる。まぁ、仕方のないことなんだけどね。何が悪い訳ではないし、強いて言えば悪いのは自分だ。百人いれば、百通りの生き方がある。他人は他人、自分は自分。自分は自分なりに、所与の条件下で納得いくように生きるしかない。それしかないんだから、出来る限りのこともしないで文句を言うのは筋違いだ。文句を言うんだったら、最大限の努力をしてからそれでもなお納得出来ないときになって初めて言え。

まだまだ正すべき余地が多すぎる。前向きに生きます。清く、正しく…*1

*1:なんかもはや実態が無さすぎて空言葉になってるけど