上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

異動のお知らせ

既にご存知の方もいらっしゃいますが、3/1付けで支社内で異動の運びとなりました。

詳しいことは直接会った際やメール等でお聞きいただければ、と思います。まだまだ新潟におりますが、カレンダー休みとなります。同じカレンダー休みの方、たくさん遊んでください。そうでない方、土日狙って、たくさん遊んでください。飲みはいつでも歓迎です(笑)。

以上、今後ともよろしくお願いいたします。

デスクワーク

いわゆる現場での期間が終わって、デスクワークに入ります。

今より格段に自分の時間は減ると思います。おそらく、ここにこうやってなんやかんや書き連ねられる時間もだいぶ減ることでしょう(とか言ってなんだかんだ書いている気もするけれど)。まとまった時間を使ってぼんやりと考え事をする、みたいな、贅沢なことはもうしていられないのかもしれない。なんか、高校3年間、大学4年間と過ごしてきた時間と、社会人になってから4年間続けてきた生活って、意外と同じようなもんだったのだと思っています。そして、これからの会社生活は、おそらく違ったものになると思っている。なんだかんだ言って4年間、あるいは10年間続けてきたこの生活習慣をぽんと変えられるのかどうかははたしてやってみないとわからないけれど、でも、かなり違った生活習慣で生きていかなければならないのは間違いのないところでしょうね。

おそらく、生活スタイルが変われば、人格もちょっとは変わる。

それがいい方に転んでくれるのか、悪い方に転ぶのかはわからないけれど、若干の変化があるのは覚悟しています。周りの人もそう感じるのかもしれない。でも、おそらく、これまで10年が今こうやって生きている生き方だったとすれば、今後10年の生き方は、おそらくこれから始まる生き方なはず。その生き方が他の人より4年遅く始まっただけの話なんでしょうね。お金もある、時間もある、好き勝手ぼんやり考えることが出来る、という今のこの生活スタイルで4年間やってこれて、それなりに思うところもあったけれどそれなりに楽しかった。たぶん、ああしておけば良かった、こうしておけばよかった、的な後悔はあとからあとから出てくるものだと思います。でも、たぶんまた同じ状況下で10年を過ごしたところで、同じことを繰り返して終わるだけな気がする。それだけ、過去を振り返って満足はしているのでしょう*1。そしてこれからの10年。どういう生き方をするのかは果たして今の自分にはわからないけれど、もっともっと現実的に生きなければならないはず。もう10年後に残念に思うことのないよう、全力で生きられればいいなと思います。10年後気付いた時に、納得できているような「いい人格」でいられるようにね。

そんな感じで

あと1週間ちょっとで、なんとなく私の人生の中に1つの線が引かれるような気がしています。それだけ大きな意味を持つ異動だと思う。到底今の自分に納得なんて出来ていないけれど、少しでもマシな方向に持っていけるよう、努力を続けていこうと思います。あと欲しいのは、結果だね。結果。

がんばれ、俺。

*1:きっと、あとからもっと現実的に生きればよかった、現実に活きることに時間を使えば良かった、とか思うのは間違いないんだけど。でも、それは仕方のないことだったんだ。