上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

鎌倉その後

ぶらり鎌倉一人旅終わり。建長寺まで足を延ばそうかと思ったけど、歩きすぎで足が限界来たのと日が陰ってきたので帰る(笑)。

鎌倉ってやっぱり一大観光地だね。平日とは思えないほど人がいた。ついでに、あらゆるところで拝観料取られたのも(笑)。お店もたくさんあるし、ホント、1日遊ぶには困らないところだと思う。観光地って、こんな感じなんだなぁ(笑)。不足を知って初めて、足るを知る。東京都内もそうだけど、1箇所で1日遊ぶに困らないスポットが、関東にはホントにたくさんある。1箇所に観光ポイントの密集している度合いが違う。新潟の観光地の不毛っぷりから見ると、人の多さって大事なファクターなのだな、と思う。今東京戻ったら、1日遊ぶモデルコースいくらでも作れる気がするもの(笑)。住み慣れた街だとわからないけれど、離れてみて初めて、客観的に見える部分はあるよね。

絵馬に書かれた幾多の願いに思いを馳せながら、寺社仏閣巡りってのも良いもんですね。なんかすげー久々にした気がする。何よりも、この晴空が羨ましい。穏やかで抜けるような青空、これじゃ人の性格も違うはずだよね。精一杯味わって帰ろう。