上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

四国行ってきます。

5連休取ったら頭に泊まり明けがくっついてきたので、5泊の予定で四国に行くことにした。今行きの車内。富山過ぎたとこ。

せっかくなので京都に住んでいる人と香川に住んでいる人、奈良に住んでいる人に会いに行く予定。去年もやったような。地方に住んでるときって、会いに来てくれるっていうのが意外と嬉しいもんだから、足を運んだ時にはこちらもついつい予定を合わせたくなる。東京みたいにたくさん人がいるところだとなんかそんな気もしないのは、密度が高い分1人1人の顔が薄れるからなのだろうか。特別感が薄れる、というか。もしかしたら、人とモノが集中する東京への意識はあるのかもしれない。東京いればなんでも出来るもの。ちょっとした休日とかでもね。

今回四国を選んだ理由は、まだ行ったことのない県が2つあるから、という単純な理由。今回は高知と徳島を中心に回る。これで、残りは3県になる。高知徳島、三重和歌山、沖縄の5県の中で一番遠くて時間のあるときにしか行けないところで考えたときに、今回四国が選定された(ちなみに沖縄は1人で行くところではない気がする。あと、締めを沖縄で飾りたいという野望が芽生え始めた笑)。自分が知らない土地に行くっていうのはとても楽しいことだし、まだまだ日本には自分の知らないところがたくさんある。海外もいいかもしれないけれど、その前にまだ自分は日本を知らなすぎると思う。とりあえず大まかなイメージで日本を埋め尽くすためにも(あくまでも「イメージ」で良い。自分の肌感覚が欲しいのだ)、もう少し、日本国内を回ることになると思う。海外は人と行かないと面白くないイメージもあるからなんだけど。

天気はあいにくの梅雨空だけど、仕方がない。少しでも晴れてくれるよう、晴れ男の本領発揮に期待しよう(こういうこと書くとたいてい雨が降る)。って言ってるそばから降ってきた。やれやれ。