上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

弘前

弘前はとても良い街だと思う。

程よくまとまった城下町に、古い洋館が点在している。個人的に、街のサイズって少し気になるところで、弘前は歩きかちょっとバスくらいの範囲に全てまとまっていてちょうど良い気がする。あと、城周りの雰囲気が好きだ。青々とした堀に少し広めの道路がぐるりと囲む感じ。規模は違うけど、なんとなく城周りは熊本に似ている、と思った。街の雰囲気はどことなく函館の匂いを感じた。多分、教会と洋館のせいだろうけど。

弘前城、やはり桜の時期に来てみたい。誰もいない、青々と木々の茂った弘前城も良かったけれど、これが全て花をつければ、と思うと想像を持て余す。天守閣は小さいけれど、城全体として雰囲気のある良い城だった。やっぱり城のある街って良いな。次住むなら城のある街に住みたい。そういえばここも現存天守閣だった。櫓の移築だったけど。

さっき電車の中で今晩の宿の予約も済ませた。このあと、せっかくフリーパスを買ったので、大鰐温泉に移動して温泉入ってくる。こんなときの為に、手拭い1本荷物に忍ばせてきた。相変わらず重い荷物担いで歩き回ってきたので、ゆっくり疲れを取りたい。