上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

五能線

今、五能線という秋田〜青森の海岸線を走るローカル線に乗っています。「リゾートしらかみ」という快速があるのですが、これの車窓がハンパない。海が綺麗すぎる。これは胸張ってオススメできます。ちょっと遠いけど(笑)。4人連れのグループなんかはボックス席もあるし、十分楽しめると思いますよ。

なんか今日天気いいし。素晴らしい眺めですな。

結局今日は北上し、太宰治の生家、斜陽館等を探訪することにしました。他にも弘前城とか、弘前周りをぶらぶらします。昨晩秋田の同期と飲んだ時に、そこがいいってモデルコース組んでもらって。やっぱ地元のことは地元に住んでる人に聞くのが一番わかる。

それを紹介してくれたのが、研修中ロビーで新聞読んでたときにちょっと話した、ってだけのつながりの、全然接点のない別系統の同期。その時はちょうど西武の記事読んでて、お互い西武ファンであることがわかって、話が盛り上がって。それだけの接点で、アドレスも知らなければ普段何してるかもわかんないんだけど、秋田の同期つながりで昨日の飲み会にたまたま来てくれて、「あぁーあのときの!どうもどうも笑」みたいな感じになって、色々教えてもらいました。こういう「ただ顔を知っている」ってだけでも、少しでもつながりがあるだけでだいぶ世界は広がる。仕事でも、プライベートでも。ホント何が縁になるかわかんないけど、こんなところからつながりが生まれてくって面白いものですね。昨日は西武の交流戦V逸について一通り反省会をした(笑)。

なんか天気予報見たら、このまま明日まで天気持ってくれそう。ラッキー。このまま青森を楽しみたいと思います。