上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

平日休み食べ歩き温泉

今日は久々に天気良い休日。電車で1時間かけて移動し、ラーメン屋ハシゴすることにした。今その車内。今日は「駅から歩いて行けるラーメン屋」がコンセプト。ラーメン屋も結構車じゃないと行けない立地が多いけど、そういうとこはまた今度行けば良いんだ。長距離は電車に分があるので、遠いところで、駅からラーメン。土日は結構並ぶらしいけど。

日差し降り注ぐ平日の車内は物凄く平和だ。天気良くて最高だね。木々や草花が活き活きとしていて、新緑の季節を実感する。車内まで、草木の匂いが香ってきそうなくらいに目にアピールしてくる。五感が釣られそうになる。一面に開ける水田も非常に気持ちがよい。空も広いし、爽快極まりない。初夏のイメージ。もう、6月だものね。夏の近づきを実感させる。

帰りは温泉寄って帰ってくる予定。温泉も車じゃないと行けないところが多いけど、途中無人駅に歩いて行ける温泉施設があるのは確認済み。夕方ゆったり2時間くらい入ってくっかな…。温泉もまだまだ未開拓の地が多い。これから足が出来れば、仕事終わった後とかでも、もっともっと行けるようになるはずだ。

自分の馴染みのない土地にいられる機会があるのだから、そこは目一杯フルに楽しみ尽くすべきだと考えている。美味しいイタリアンもいいけど、それは東京だって食える。せっかくこっちにいるんだから、こっちならではのものを楽しまないとね。美味しいものもたくさんあるし、綺麗なところもたくさんあるのだから。

…でも自分の味覚にはまだ全く自信がないことが最近わかった(笑)。1年間色々飲んだり食べたりしてるうちにそのうちわかるようになんだろとか思ってたけど、コクとかキレとか、イマイチよくわかんない。うーん、舌に関しては、も少し修行が必要だな…(笑)。これも経験を重ねるしかないのかもしれない。人生、経験の多い人がなんだかんだ言って勝つと思う(笑)。

腹減った。早く着かないかな…