上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

やらなくてもいいこと、やらなければならないこと

「やらなければならないこと」から解放されていると、何もやらない生活を送ってしまう傾向にあるようだ。「やらなくてもいいけどやったほうがいいこと」を積極的にやればいいのだろうけれど、その「やったほうがいいこと」の価値の評価軸が定まっていないもんだから、色々考え込んでしまってやらないことが多い*1。やらなくてもいいんだったらやんないでいいや、という態度は良くない、と思ってはいるのだけれど、ついついやらなくてもいいことはやらない方向へと進んでいってしまう。良くない傾向だ。とりあえず、やってから考えればいいのに。


誰か指切りしようよ
僕と指切りしようよ
軽い嘘でもいいから
今日は一日 はりつめた気持ちでいたい

名曲。

*1:っつーか、その前に、面倒臭がりなんだ。