上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

5日目。

7時半に起きて、メシ食って、兄貴送り出して、洗いものして、洗濯物干して、一段落。健康的な日々(笑)。

結局、昨日は国宝松本城に登ってきました。当時の城が現存しているのですが、いい城だった。階段が60度くらいあって大変でしたが(笑)。松本、いい街でしたね。俺やっぱり、地方都市の雰囲気が好きだ。帰りは、日本海に沈む夕日を見て帰りました。日没時刻20分前くらいに海岸線に到着した時には、雲が垂れこめていて太陽は全く見えず、一瞬落胆したのだけれど、少ししたらその雲から降りてくる真っ赤な太陽が。水平線と雲の間にちょうど太陽1個分くらいの隙間があって、そこを降りてきて沈みゆく夕陽を眺めることができました。真っ赤で、でかくて、今にも融けてしまいそうな太陽だった。見れてよかった。

学生時代&1人旅&夏休みをキーワードに、今しかできないことをしていますね。たぶん、おとといの展望台なんかも、車で行ってしまえばあっという間の所。けど、それをわざわざ自転車で行くことで、見える景色も違ってくるのだと思います。2時間半かけて登りきった時の達成感と、そこまで押し上げたものを20分で消費する爽快感。今くらい体力も時間もないと、なかなかできることじゃないのかな、と思います。馬鹿だけどね(笑)。大学4年にもなって、とも若干思うけど、逆にそれができる最後のチャンスなのかな、とも思う。

明日はまた炎天下を自転車で遠出する苦行が予定されているので(笑)、今日はまったり博物館見学&与板城址の見学でもしてこようかなと思います。来年の大河ドラマ天地人の舞台。たぶんドラマ見ないけど(笑)。自転車で1時間くらいのところ。ホント、体力勝負だなー。とてもとても、人を伴っていける感じではありませんよね…。人と一緒だったら、たぶんレンタカー借りちゃうんだろうな。