上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

言い方バトン

ひろとさんからもらってきた言い方バトン。

★ルール★
●タイトルは自由。
●問題の標準語を、自分が普段使っている言葉にして下さい。
 
1.今何してますか?
・今なにしてんのー?(通常パターン)
・今なにやってんのー?(同義語)

2.上手ですね。
・うまいねー。(普通に。)
・いやー今の良かった!!(よくある)
 
3.この曲名はなんですか?
・この曲なんていうの??(知らなかったら)
・この曲なんていうんだっけ??(聞いたことあったら)

4.それおもしろいですか?
・え、それ、どう??(通常パターン)
・それって面白い??(同義語)

5.それ、どうしたんですか?
・それ、どしたん??(上がり調子で)

6.貴方に馬鹿と言われる筋合いはありません。
(面と向かってこういうことを言わないけど)
・いやー、バカって呼ばれる筋合いは無い気がするんですけどね…(って言いそう)

7.あの人かっこいいですね。
・あの人かっこいいよねー。(多分同意を求めると思う)
・いやー、あの人はかっこいいわー。有り得ん。(知り合いだったら)
・いや、あれはない。反則。(最上級)

8.今ひとつのことにはまってます。
(こういう状況がないけど笑)
・最近○○がアツいんですよねー。(って言いそう)
・最近○○ばっかやっててさー。(とかも言いそう)

9.貴方ウザイです。
(もちろん面と向かってこんなこといいませんけど。)
・うーん、もうちょっとなんとかなんない??(とか言うのかな)
 
10.めんどくさい。
・あーめんどくせー(頻出)
・めんでー(同義語)
 
11.先生の馬鹿。
・先生の馬鹿ーっ!(どうも「バカ」を「ばかーっ」って伸ばす傾向にあるらしい)

12.テレビ一緒に見ましょう。
(誰かとテレビを見るシチュエーションがそもそも全然ないけどね笑)
・テレビ見ないー??(ありきたり)

13.おすすめありますか?
・どれがおすすめとかありますー??(これ結構言ってる気がする)
・オススメはどれ??(とかも言いそう)

14.私は関西弁なの?
(標準語話者なのでなんとも言いがたいですが)
・俺って関西弁なの??(っていうしかないんじゃないかなぁ)
 
15.この問題わかりません。
・ごめん、この問題、わからん。(「ごめん」は接頭語です笑)
・すいません、この問題、わかりません。(丁寧に言うならこうなる)
 
16.ジュース取って下さい。
・ごめん、ジュースとってー。(「ごめん」はry)
・すいません、ジュースとっていただけますかー??(丁寧に言うならry)

17.この席は私が取ってます。
・すいません、この席取ってるんですけど。。。(控えめに)

18.元気にしてますか?
・元気ー??(こういうのって簡潔に聞いたほうがサッパリしてていいと思うんだ)

19.誰に回しますか?(5人)
・誰にやってもらう??

高校時代の同期で地方行ってる人、とかにやってもらいたいと思うのだけれど、
地方出身で東京来てるって人も、やってみてくださいませ。
地方との違いが見えれば面白いと思うんだー。