上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

卓球

卓球してきました。あー疲れた。

打球点の速さが戻らない。多分コンマ数秒くらいだと思うんだけど振りが早くって、前で捉えてしまうからネットに掛かる。ブロックも同様。だからドライブのブロックがオーバーする。腕が伸びてるし力も入ってるし。待ててない。

意外と足は動いた。ただ、最初の一歩が出ない。飛びつきのときの最初の右足、払いのときの右足、どっちも出ない。だから腕だけ伸びてしまってネットに掛かる。

さらに悪いことには、前に出れていない。スマッシュもドライブもその場で振ってるだけになってる。だからボールに力が伝わらないし、ミスも増える。そんなに強く叩かなくて良いから、とりあえず足を前に出せ。

回り込み??到底無理ですよ、無理(笑)。サーブミスも多い。てか下が出せない。

手振りになってしまう。腰の回転が使えていない。まぁ、全ては打球点が早いからなんだけど。待てれば、多分腰で打てる。はず…。

凡ミスが多い。つなぎの球が入らなければ意味がない。しっかりと待って、焦らず、ゆっくりボールをつなごう。迎えに行かない。要は、待てればいいんだけど。

まぁでも、この歳にしてこれなら上出来なんじゃないでしょうか。なんて(笑)。よく考えたら、コンマ数秒とか、ラケットの角度を数度単位で調整するのを無意識にやってんだもんな。凄いことだ。

明日は筋肉痛だろうな…。っていうか、筋肉が足りない…(笑)。