上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

Firefox3導入

今朝の山手線の車内液晶を見て、Firefox3がスタートしたのを知った。へー、車内広告打つようなもんなんですね。

インストールしようか迷った。電気製品とかだと、初期スロットって、意外と不具合があったりして面倒だったりするので、もう少し安定してから入れようかとも思った。まぁ、ブラウザの場合はベータ版が出てたから、それよりはマシなんだろうけれど。あと、アドオンが色々対応してなかったりすると面倒なのでそれも迷った。慣れたものから移行するのは意外と面倒だったりする。けど、とりあえずインストールしてみた。

動作が速いのがウリらしいが、イマイチよくわかんない(笑)。あと、やっぱりアドオンが色々対応してなくて不便だ。ここらあたりで、もう一度アドオンを整理してみるか。

現在有効になっているもの

  • FlashGot(あんまりでかいのダウンロードしないけど一応)
  • Image Zoom(なくてもいいけどたまに使うかも)
  • IE Tab(未だにIEでしか見られないページがあるので)

3に対応していないもの

  • Tab Mix Plus(新規のタブに今のページが表示されない上に、一度消したタブの再生ボタンもないので不便)
  • All-in-One Search button(ハイライト機能が使えないので不便)
  • All-in-One Sidebar(これもサイドバーでのダウンロード操作他に慣れていたのでちょっと面倒)
  • Fasterfox(どーでもいい)
  • Talkback(なくてもいいのか)
  • TargetAlert(ほとんど使ってない気もするが)

今回削除したもの

  • Adblock Plus(無効化しても良かったけど、使わないなら速くしようと思って消した)
  • GooglePreview(全然使ってなかった)
  • All-in-One Gestures(使えたら便利なんだろうけど使ってなかった)
  • FireDictionary(英一がなくなった今、もはや辞書とか使わん笑)

何かオススメの拡張があったら教えてください。

あと、デザインも対応していないのが多くて残念。割と好みだった「ipox」とか「Fusion Alternative」あたりがまだ対応してないのが残念。デフォルトはあんまり好きになれなくて。しょうがないので今は「SKY」で我慢。まぁ、これからに期待。

Firefoxのシェアも相当増えてきているようですね。当ブログの閲覧者も、約半数以上がFirefoxを使用しているようです。えっと、Firefox>IE6>IE7って感じだね。まぁ、結構便利だもんなぁ‥。

というわけで、まだまだこれから、という感じですが。