上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

代替わり

今日は、代替わりでしたね。

お疲れ様でした。

まずは引き継いだ方々。色々なことがあったと思うし、色々なことをしてきたと思うけれど、そういった経験が与えてくれた成長って、すぐには出ないのかもしれないけれど、じわじわと出てくるのではないかと思います。時折、ふと、そういうことを体感する瞬間、というのが来るのではないかな。それは、あのときがあったから今があるんだ、という形でも出てくるのかもしれないし、あのときこうしておけばよかった、という、後悔の形で出てくるのかもしれない。けれども、それらは皆、次へとつながっていくのです。今回の経験を元に、また今度は、次なるステップで活躍して欲しいと思います。本当に、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

そして引き継がれた方々。色々なことがあると思うし、色々なことをすると思うけれど、自分なりに考えて、最善の策を取れば、それで良いのだと思います。なかなか結果が出なかったとしても、それはそれで成長につながる。皆が皆、最短ルートを歩めればよいのかもしれないけれど、そんなことは決してない。色々失敗を重ね、試行錯誤を重ねていくしかなくって、そしてそうすることによって、自己の成長につながるんだと信じています。そのときに大事なことは、自己ベストを出すこと。全力で何かに取り組むことによって、そこから得られるものは大きくなる。欲を言えば、与えられた役割だけでなく、何か1つそこに付け加える意識、何か新しいことを生み出せる意識をもって物事に当たることが出来れば、もっともっといいサークルになっていくのだと思います。大変なこともあるかもしれないけれど、みんなで助け合って、楽しいサークルを作り上げていってください。

隠居した年寄りは、引き続き端っこのほうから暖かく見守ることにします(笑)。もちろん、技術伝承はしようかとは思ってますけどね。まー、あとは、自分がしてきた主将っていう役職については、部屋の隅っこ(っていうかむしろ廊下)で直接話したからいいや(笑)。主将会談。楽しかったー(笑)。都大会頑張りましょうねー(^^;)。ちなみに、去年の今頃俺が言っていたのはこんなこと。うわー、ホントに余裕ねーなー(笑)。キッツキツじゃないですか、これ…。

まぁ、これ以外にも頭をよぎったことはいくつもありましたけど、心の中にしまっておくことにします(笑)。とりあえず、今日は、良い日でした。皆様、お疲れ様でした。やっぱ、祭だね。