上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

都バス

久々に、都バスに乗っている。

小学校の一時期バス通学をしていたのだけれど、「都バス」って、よくみるとすげー機能的な形をしている。手すりから吊革の位置、形状、さらには椅子に至るまで。そして、音も。1つの箱の中にそれらを配置するのって、ホント多様性があって、多分今のような形状になるまでに色々な経緯を経ているんだろう。今乗っている超低床バスは、僕の小学校時代にはなかった。今はほとんどだけど。技術の革新に沿って日々進化を続けているんだろうと思う。エンジンの音とか、揺れとかもだいぶ改善されているように思える。

バスにも個体差があって、小学生によくあることだけれど、当時はそういうのをよく観察していた。そんなことを懐かしく思い出した。当時の車両は、おそらくもう残っていないんだろうけど…。

けど、通学の小学生と老人しか乗っていない状況は変わっていないようだね(笑)。

今度1日乗車券でも買って、都バス乗ってあちこち行ってみるのも面白いかもしれない。