上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

ブログアナログ化のためのその1

大学生活が終わる(予定の)来年の3月で一旦ブログを完結させようという構想があります。

その後どうするかはまた別の話として。

で、その際にブログを紙にして保存したいかなと思うのだけれど、はてなのブックだと文字サイズが指定できなかったりして膨大な分量になってしまうので、できれば自分でなんとか出来ないかなぁと思ったのです。サイズ小さくして2段組とかにしてギチギチで詰めれば、なんとか300ページくらいには収まる気がする。別に読みやすいとかはそこまで関係ないのですよ。出版するわけじゃないし。で、似たようなことをやっている人がいないか、色々リサーチしてみたのだけれど、まぁ何人かはやってるんですけど、意外と難しそうなんだよなぁ。

まず、ビジネスとしてそういうのをやってるところはあって、

http://jugem.jp/fun/book/
http://print.cssj.jp/2/
https://www.publo.jp/

こういうところがあるけれど、デザインとかに意外と融通が利かなかったりして、微妙かなとも思う。あと、分量がとにかく膨大なので、ページ数がハンパないことになるかなぁと。

http://d.hatena.ne.jp/buttw/20041103#p1

あとはこういうのもあるけれど、バージョンが古く仕様が変更されてて現在は使えないっぽい。

色々とリサーチしてみた結果出てきた方法としては、日記のエクスポートでCSV形式なりでダイアリーのコンテンツを取ってきて、それを加工するということが考えられます。最終的にはPDF形式にしている人が多いようです。

その手段として、エクセルのマクロを使ってやってる人がいるみたいなんですよね。

http://stabucky.blogzine.jp/stabucky/2005/07/post_8b9f.html

こんな感じで出来れば理想なんだけど。

コメントが入れられる入れられないとかもちょっとわかんないんだけど、実際プログラミングの知識がほとんどないので、どの程度めんどくさいものなのかわからないんだよなぁ…。俺みたいな素人がちょっとやったところで、できるものなのかしら。

とりあえずそんな感じのレベルまでリサーチして「その1」ということで。どなたか詳しい方、もしよければ御意見などお聞かせいただければ幸いです。