上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

三人寄れば…

こないだ人の振り見て…っていうのを書いたけど、「三人寄れば文殊の知恵」とかも結構そうだと思うんだよなぁ。

なんか1人で考えてても考えあぐねることを、3人で考えれば、誰かは違う意見持ってたり新しい意見を持ってたりすると思うの。で、そこからぶつけていけばさらに良いものになって、っていう止揚が発生する。アウフヘーベン。どっちかっていうと僕は自分から新しいアイデアを出すのは苦手で、誰かの出したアイデアに乗っかってそれをくっつけたり変えたりして改良していくのが得意なんだと思うんだけど、そこにアイデアを出す人とか、考え方を是認なり否認なりしてくれる人が加わればいい効果が生まれるんだと思う。

そういう点でK氏がいたのは非常に良かったことなのかなとか思ってるんだけどね。タイプが違うから。なんか補完しあっていい感じになるんだと思います。ということを今日駅から体育館に向かうまでの道のりで話しながら思いました。まぁ、この場合には3人寄ってなくて2人なんだけど(笑)。

まぁ、3人に限らなくても、世の中には色んなタイプの人がいて、それぞれ補完しあって生きているということだね。そういうのがうまく機能しているグループがあればとても良いと思うし、そういう関係を増やしていきたいものですね。