上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

工作

久々に工作しました。

ケータイの充電器を改良しました。僕のケータイ、クレイドルにつけてしまうとスライドできなくなって、充電しながらメールが出来ないというまさかの使えなさを発揮していたので、それを打開するために削ることにしました。クレイドルを使わずに直接充電器のプラグをさしこめばメールできるんだけど、なんとなくそのたびにキャップの部分を開け閉めするのも嫌だし、せっかくクレイドルがあるので、スライド式の画面の部分を上にずらすことが出来るように、スライドを妨げていた部分のプラスチックを小刀で徐々に削り取ることにしました。特に配線とかもないし、プラスチックだから削っても問題なかろう、と。また、引っ掛かりの部分がちゃんと出来てるので、うまいこと削れば固定性、安定性にも問題はないということで削ろうと。飛び散った削りかすを集めるために下にチラシを敷き、時期が時期だけにとにかく怪我だけはしないように慎重に削った。久々の工作だったけど、結果的に割とうまいこと出来た。角も丸めて、ひっかかって傷もつかないように出来たし。上出来。

これで、クレイドルを使って充電したまま、メールが打てるようになりました。うん、満足した。かかった時間はだいたい40分くらいかな。文化放送のライオンズナイター聞きながらだったのでさくさく進みました(笑)。今日は素晴らしい試合だった(^^;)。