上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

RGBと色の関係

HPで色を指定する場合、#FF0000とか書くわけだけれど、これってRGB(Red,Green,Blue)を16進数で表して、#RrGgBgって並べたものだったんだね、初めて知った。

サンセのHPに使われているビミョーなオレンジ色なんかは、ソースを見れば#FE852Cっていう色だってわかるんだけど、実際どうやって作り出そうか迷う。ところがこれを知れば、16進数を10進数に直してやれば、#FE852Cは(R:254,G:133,B:44)で構成されていることがわかる。よって、この数字をRGBのところに入力してやれば、同じ色をつくり出せるわけだ。

すげー、こういう仕組みで色のコードって指定されてたんだねー。16進数だったのか…。ちょっと感動しました。