上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

ハインリッヒ

予約表を忘れていくだとか、さらに手帳も忘れていたりだとか、電話しながら取ったメモを手帳に転記する前に捨ててしまって待ち合わせの日時がおぼろげだとか、まさかやらないだろうと思っていたミスを連発している時点でありえない。幸い前者は致命的なミスには至らなかったし(支障はなかった)、後者はおぼろげながらも重要どころは抑えてあるっぽいから良いけれど(肝心なところを忘れなかった記憶力に感謝)、こういうミスの積み重ねが、いつか大事故を生むのですよ(ハインリッヒの法則)。重要でないからって適当に気を抜いていると、いつか本当に大きなことやりますよ。こういうどうでもいいときに小さなミスを出来たことが良かったのであって、これを気づきにつなげてミスの防止線を張ることが非常に大切なことであると思います。

にしても、ありえねーなー。記憶力悪かったら、危うくすっぽかすところだったよ。。。失敗は貴重です。