上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

混乱

頭ん中で色んな価値観がごちゃ混ぜになってて。どれが正しいとかどれが間違ってるとかないしさ。どれも正しいんじゃないかと。結局人によってそれをどう取るかっていうのは変わってくるわけで。世の中そんなことばっかりだから、正しいこととか間違ってることとか考えるのは意味がないわけで、自分にとって何がいいか、便利か、だけ考えてればいいんじゃないかっていう気がしてきた。自分が正しいと思ったら正しいんだよ。結局。相手がどう思うかなんて気にしてたって、結局相手がその通りに思うとは限らないんだし、仮にそこが正しかったとしても、別のところで間違っていたならばそれでおじゃんになってしまうわけだし。他人からどう見られているかとか、他人に対して何をやったらいいかとかを考えても意味がないと。親切だと思ったらすればいいし、お節介だと思ったらやめればいい。どっちかで迷うんだったら、どっちでもいいんだよ。考える必要なんてなくって。色々やってみて、結果だけで判断すればいいんだよ、きっと。失敗を積み重ねながら。取り返しのつかない失敗もあるかもしれないけれど、それはそれで運命だと思って諦めるしかないんじゃないかな。きっと、そうやって生きるのが一番疲れない人生なんじゃないかと思うよ。

…今この刹那の頭の中を誇張するとこんな感じになります。