上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

料金プラン比較

ケータイ料金プランについて、まずはこことかここを参考にリサーチ開始。とりあえずexcelで計算してみよっかなぁ、という感じになる。

そして近くのケータイショップに行って店頭のモックアップを触ってくる。あんまり魅力的なのがない。カタログをもらってきてちょっと眺めてみる。その後ちょっとネットでサーベイ。そういえばポイントサービスなんてのもあるんだっけか。

…ん、2000ポイントで電池パックを交換してもらえるらしい。今貯まっているポイントは3000ポイント強。ということは…。

電池パックだけ換えてもらえば良いのではないだろうか。

一般的にケータイは2年以上使い続けると損だって言うけれど、もう3年だし今更損とか言っても無駄(笑)。しかも、個人的には、今使っている機種に満足していて、さらに今市場に出ている機種はなんかどうなの、って感じであり、しかも機種変するとしたらWINにするだろうから、月々支払う料金が高くなる。シンプルプランにしたところで、無料通話分がついていないしパケット通信費は安くならないのだから、結局そんなに得なわけでもない(むしろ損かも)。今の僕のケータイの使い方を考えてみると、得なことは何もないのだ…。確かになんていうか、相対的にみれば損はするのかもしれないけれど、今ここでケータイを買い換えたところでそのほうが出費は確実に高くなるのだから、絶対的に見れば今使っているのを使い続けたほうが得、ということになるのではないだろうか。

多分社会人になったり、身の回りの環境が変わったりすれば、それなりにケータイの使い方も変わるだろうから、そしたらそのときWINにするなり機種変するなりして考えればよいのであって、今は電池パックの交換で食いつなげば良いのではないだろうか。幸い、今使ってるケータイ、壊れる気配は未だにありません。3年使ってるけれど割と綺麗なほうだと思うし。内部に問題さえ発生していなければ(あとはプログラムとか)、全然このままでも良いのではないかなぁ。当時としては最新機種だったけれど、もうだいぶ色々な機能は劣ってきてしまっているけれどね…(笑)。でも、webもしなければアプリも使わない僕にとっては、必要最低限の通話とメール機能が使えれば十分なのだ。今の状態では。

…ということで、auショップに行ってポイントで電池パックが交換できるか聞いてきて、食いつなぐ方針で行きたいと思います(笑)。ネットでは少なくとも在庫がある。にしても、3年前の機種だけどまだ電池パックあるんだなぁ。びっくりしました。