上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

どつぼ

なんだろう、パチパチキーボードを叩いてみたけれど、あまりうまいこと考えがまとまってくれない。

そもそも何について書こうとしているのかも定かではないのだけれど、なんというか、言いたいことが広範に渡りすぎていて、まとまってくれないのだ。枝葉末節にまで言及していると次から次へと出てきて、結局まとまらなくなってしまう。

なんか懐かしい感覚だけれど。うーん、考えすぎないようにしよう。

「考えすぎないようにしよう」言いたいことを一言でまとめるならばこれが言いたいことなのかもしれない(笑)。ヒトゴトだったら簡単に言えるけれど、そういう状況に陥っている人にはとても難しい言葉なのだけれど。まぁでも、いつでもそういうことが受け入れられるようなバランス感覚を身につけたいと思います。是非に。

案外物事って、複雑に見えるようで実は簡単だったりするのだ。そうやって難しくしているものを取り払ってみると、意外と問題はシンプルであることに気づくことも多い。必ずしもそうでないときもあるけれど。でも、考えすぎていくとどんどんどんどん問題は複雑に見えてきて、どつぼにはまっていく。あ、どつぼって今度広辞苑に載るらしいですね。

また広がってきそうなのでこの辺でやめておこうかな。まだまだ言いたいことの10分の1も言い切れていない感じがするし、なんか言いたいことのニュアンスも微妙にずれている気がするけれど。もうちょっと真剣に考えている(た)んだけど伝わらないかなぁ。

まぁ、そんなもんだな(笑)。