上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

休日

最近退廃的な休日を過ごしてももはやなんとも思わなくなった(笑)。

まぁこれはちょっと言い過ぎで、全くなんとも思わないわけではないけれど。でも昔よりは確実になんとも思わなくなった。これは成長と取っていいのか。いや、これは成長だろう。少なくとも俺の中では。

それに対して後悔する必要は無いのであって、その結果としてなんらかの不具合が生じた場合には次に活かせばよいだけの話である。これまでの経験則から行くと、あんまり不具合は生じない。切羽詰ってたら切羽詰ってたなりに何とかするわけで、何とかしないってことはまだあんまり切羽詰っていないのだ。無駄に自分を追い詰める必要はない。逆に、それを重ねることによって不安定になることのリスクのほうが大きい。それで、不具合が生じたのだったらそれはそのとき反省して(後悔ではない)次に生かそうという失敗経験にすればよいのだ。多分、こういう風に楽に捉えることによって、逆に、安定がもたらされ退廃度も減るような気がする。

ただ、受験みたいな一発勝負だと、なかなかこうも行かない。ので、それは時と場合に応じて使い分ける必要があるとは思うけれど。でも、それで不安定になってしまったら元も子もないな。多分受験期はそうだったのだろうし。

まぁ、とりあえずはこれでいいと思うわ。