上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

小旅行

電車の中は色々考え事をするのに向いている、というのは以前書いた気がする。

今日はふらっと電車に乗ってきました。思いつきで。

詳しいことは省略しますが、130円(初乗り料金)で合法的に結構長い距離を乗れたりするのです。僕は古い昔、中1のときに1回やったことがあったのだけれど、しばらくそっちの方面からは遠ざかっていたので、それ以来ですね。9年ぶりか。詳しくはこことかこことかを見てみればわかるかと思いますが。そのころの記憶をふと思い出したもので。

今日はなんとなく家にいても所在無い感じがしたので、せっかく天気も悪くないことだし、ちょっと出かけようかな、と思ったらふと頭にこんなことが浮かんだのです。「あぁ、なんとなく遠くに行きたいな」と。結局文庫2冊だけ持って昼過ぎに家を出て、最初はちょこっと回って夕方には家に帰り着く予定だったのだけれど、乗換えが案外うまくいったことと、なんとなく自分の足の向かう方向に任せていたら結局家に帰り着いたのは23時とかになってしまった。まぁ、でも、電車の中で色々頭の中を整理できたし、本も1冊読めたし良かったと思う。本当に、電車の中はこういう作業に向いていると思うんだ。

少なくとも、1日家にいるよりは有意義な時間を過ごせたのではないかな。家にいたって結局ろくなことしないだろうし、いつもと同じ自分の部屋にこもっているよりも、流れ行く車窓を見ながらどこか自分の知らない場所を移動しているというのは良いものです。自分は今、違う場所にいるんだ、っていう感覚。時々、「今俺はここで一体何をしているんだろう??」っていう気にもなるけれど。気分転換にもなるしね。あと、なんてったって電車の中で寝るほど心地よいものはないし(笑)。うん、よく寝た。

もっとも、多分「たまに」やるから良いのだと思うけれど。あと、こういうのって、男1人だから出来るっていうのもあるのかな。好きでもない限り、あんまり他の人にはオススメしませんね。なんてったって、ただ電車乗ってるだけだし(笑)。まぁやりたいっていうんなら付き合うかもしれませんけど…。

参考までに、今日のルート。

上野→友部(常磐線)
友部→小山(水戸線)
小山→高崎(両毛線)
高崎→高麗川(八高線)
高麗川→八王子(八高線)
八王子→新宿(中央線)