上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

話を聞くこと

最近話を聞く機会が増えています。多分今後ももっともっと増えていくんだろうなぁ。

聞くときのスタンスも2つあると思いますが、自分から何かを聞きだそうとするのがこれからは増えていくはず。OB訪問とか。こっちに関しては、今夏の調査実習もそうだったけれど、何を聞くかの芯をしっかり決めておかないと「あれ聞いた情報の中で結局何が使えるんだろう」的な状況になりかねないので、そういう軸はしっかりと持っておいたほうが良いのでしょうね。

一方で相手が話してるのをふんふん聞いてるのも割と好きです。話の内容にもよるけれど(笑)。結構色々な価値観と触れ合えるっていうのは良いことだと思います。最近こっちの態度の最適解を結構考えてみている。なかなか難しい。

どちらも得意になれるようにしたいものですね。あ、話すほうも上手にならなきゃ(笑)。むしろこっちのほうが難しいな…(^^;)。