上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

お節介

最近割とまたお節介だなぁ。良くない良くない…。

親切とお節介は紙一重。けれど、そこの間には厳然たる高い壁が聳え立っている、と勝手に思っている(笑)。お節介にならないように、親切にしなければならないと思うのだけれど。現実的には結構難しいんだろうなぁ…。やりすぎが多い。

そして、何より、自分自身でそのことを認識していないのが一番怖い。他の人が迷惑しているのに、自分はいいことしてるつもりになってる、ってのが一番ありえないと思う。それだけは無いようにしないといけない、と思うのだけれど、いかんせん自分が気づかないだけに、直しようもない。どうすればよいのか。まぁ、注意深くなるしかないのだけれど。。。

他人の考えていることなんて結局わからない。けれど、推して測るべし。その試みを怠ってはならない、と思う。