上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

暁光

再び、書き始めました。

まだ自分の言葉をうまく使えないけれど、少しずつ、書けたら良いなと思っています。

自分の言葉をうまく使えない、というよりは、自分の思っていることを素直にうまく表出できない、という感じなのでしょうか。まだ、表出することに対する恐怖だとか、表出することを無意味に思ってしまったりだとか、そういうことが先行してしまう。ただ、いつまでもこのままではいられない、と、やっと思うことが出来たので、ここに至った次第です。たぶん、まだ、すぐに全てを出せるようになるわけではないのだろう、とは思っています。これはまだまだ相当に時間のかかる問題だと思う。けれど、時間をかけて、然るべき状態に辿りつけたら良いと思います。出せない部分があるのは仕方のないことだし、欠点があるのも仕方がない。ただ、それら全てを一度に引き受けるのではなくて、少しずつ、良い方向に改善していければよいのだと思います。一度に全てを引き受けようとすると、大変なことになってしまう。それまではまだ少し時間もかかるだろうけれど、一歩一歩、着実に自分の足で歩みを進めていけたら良いな、と。今、やっと、そうしたスタートラインまで戻ってこれたのかな、という感じです。ここ2ヶ月間くらい、ブログを休止している間、他人と全くマトモに話せていなかったのだけれど、いつまでもそういうわけにはいかないですからね。色々な人にも迷惑をかけるし。不適応な状態は、いつまでも続けるわけにはいかない。

そういうわけで、今回、また、書き始めました。たぶん、まだ自分の言葉はうまく出てきてはくれないでしょうから、これからも、不定期で書いていこうと思っています。無理をしない程度に。でも、それでも良いのです、きっと。そこで無理に出そうとする必要はなくって、出せないなら出せないことを自分で受け入れてやればよい。出せるようになるまで根気良く待ってやればよい。少しずつでも、出せるものを出していくことによって、その量が徐々に増えていけば良いのでしょう。使えるときに使ってやることによって。ここんところの自分では考えられなかったことだけれど、それを持続できるようになりたいですね。

自分のこういう性格は高校の頃からのお付き合いだけれど、今回ばかりはさすがに愛想を尽かした感じです。このまま放置していても、いつまでも同じ事を繰り返すだけで先には進めない。たぶん、ここに至るまでに相当な時間がかかっていて、根はとても深いところまで張ったものでしょうから、いつまた舞い戻ってくるかはわからないけれど、こういうネガティブな性格とも根気よく、時間をかけて何とかうまく付き合っていけるように変えていきたいものです。ここでこうして言うだけではなく、これから先も継続的にやっていけると良いのだけれど。ただ、もう21歳だから。いつまでも悩んではいられないと思います。

本当はこんなことをこんなところには書きたくないのだけれど、書かないと始まらないような気もするし、今まで書いていなかった説明責任のようなものもあると思うので、書いておこうと思います。さて、これから先はこんなこと書かねーぞ(笑)。