上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

ぼんやり

ネットは治りました。なんか無線LANの本体の電源切ってもっかいつけたらあっさり繋がった。なんなんだか。

最近また余計なことを考えてしまって良くない。きっと考え方の問題なんだろう。同じ問題が1つあったとして、それでも捉えようによっていくらでも変わってくる。例えば砂漠のど真ん中にあなたが取り残されたとして、手元にはペットボトルが1本あったりする。「あぁ、ペットボトル1本分は水がある。これでなんとかするしかないな!!」って考えるか、「あー…ペットボトル1本分しか水がない…これでどうしろっていうんだよ…」って考えるか。同じ状況でも捉え方が変わればそれだけで全く変わったものになる。結局はそういうことなんだろうね。事態を悪い方向に悪い方向に捉えようとするのは悪い癖だけれど、そのくせそれを改善する方向に働かないのはもっと悪い癖だ。なんとかしないとね。結局事態を悪いほうにつまらないほうに考えたところで、状況が変わるわけではない。だったら、何でもうちょっとマトモな捉え方をしようとしないかね??精神衛生上も良くないのはわかっているけれども…。

結局は自分の努力次第ですね。頑張ろ。

あー、もうこんな時間なのー。今日頑張って8時半に起きたつもりだったのに…。なんかいくつかやっただけで、結局何も生産的な活動をしてないんじゃないか…。このまま非生産的な1日が終わったら、本当に報われない。時間をもっと大切に使おう。