上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

グレー

ううむ、春はどうもやっぱり調子が良くない。

どうしても、余計なことを考えてしまう。普段なら煩わされないような疑問が拭えない。今、結構身の回りに疑問だらけ。本当なら答えが出ているはずの問い。白か黒であってよいはずのものが、全部グレーに見える。グレーになっていく。白黒はっきりさせたい。けれども、どこかでそれを拒んでいるのかもしれない。色々なことがわからない。そうしてどんどん判断を先送りにしていく。とりあえずその場その場はやり過ごしながら。決断力のなさから来ているのか。それとも、確信に対する怖さがどこかに潜んでいるのだろうか。根源的な疑問が次々と沸き起こる。白だと思い込んでいたものは本当に白なのか??黒だとされているものは本当に黒なのか??全てに対して結論が見出せない。

身の回りが、灰色で埋め尽くされていく。おそらくは、4月のせいなんだろうけれども。そう信じたい。