上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

授業

今学期は16〜17コマ取るとか息巻いていながら、結局今日数えたら、14〜15コマになってしまいそうだ…(><;)。

ぶっちゃけた話、どのくらいのペースで取り続ければ良いものかはわからないけれど、微妙な授業やついていけなさそうな授業を諦めていった結果、この様なことになった…。あとは木曜4限の英語次第で14か15かを決めようかと思うけれど。

何事もやってみないとわからないことはあると思うし、最悪土壇場になれば何とでもなるとは思う(ならなかったら困る)。長期的なプランはとりあえず苦手だ…。あまり先学期からのペースを崩したくないので(今のところ、現状で何とか回っている…はず)、とりあえずこの結果を受け入れるのが無難なのか、と思う。興味が沸かない授業にはやはり自ずと限界があるし(自分の興味に合わない、という意味ではなく、行われる内容に興味が持てるか持てないかの問題)、ある程度余裕がないとダメな人間だと自分では思っているので…。生活サイクルが今後また変わると思うけれど、変わった先のことはまだわからない上に、どうせ考えても悲観的なものしか想起できない(どうしても不安が先行する)。この際、最終的には、自分の中にある感覚的な危機察知能力に委ねるしかないのかもしれない。それでも不安で仕方がなかったらもっと取るだろうけれど、まだ自分の中からはそのような訴えかけはないので…。