上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

絵描き

picoさんが書いていたので、自分が絵を描くときにどうしているのかちょっと書いてみる。

基本的に僕はあんまりPCでは絵を描かない。理由は、やっぱり時間がかかるのと、やっぱり感覚的にちょっとズレが生じるから。カーブとか意外と微妙なニュアンスが出しづらい、気がする。液晶タブレットとかなら別なのかもしれないけれど。たまに描きたくなったときに、お絵かき掲示板とかで描いてみる程度。まだ慣れていないからなのかもしれない。昔に比べたらだいぶ慣れてきたけれど、まだ手法とかもあんまり定まっていない。ちなみに、PCでお絵かき掲示板に描くときはだいたい2時間くらいかかっているような気がする。

だいたいは、メモ帳に鉛筆でがりがり絵を描く。最近めっきり描かなくなったけれど、高校生の時には随分と描いていた。KOKUYOのメモパッドが描きやすくて好き(メ-40ってやつ)。サイズがちょうど良いので(いわゆる普通のメモ帳サイズ)、1ページ描ききるくらいで時間的にも大きさ的にも満足する。物足りなかったら2,3枚描くし、1枚描いて満足するときもある。80ページくらいあるのかな??両面描いて、以前は半年に1冊ペースで描いていた。最近は全然描けていないので(モチベ的なものもあるし、時間的なものもあるのかもしれない)、05年の7月から描き始めたメモ帳がまだ半分も行っていないまま止まっている(ちょうど大学入ってからですね…)。中学くらいからメモ帳で描き始めたのだけれど、今までに7,8冊くらい描いた。あれですよ、試験期間になると途端に絵が描きたくなるのですよ(笑)。試験勉強の合間、とか称して結構描いてた気がする。

ただ、やっぱり小さい枠にはまるように描くのに慣れてしまったので、あまり広々とした紙になると描けなくなるようになってしまった。幼少期はノートを落書き帳代わりにしていたから結構でかい絵も描けていたのだけれど、最近は写真みたいな「枠に収まる絵」しか描けなくなっている気がする。劇画っぽく「切り取った」ような絵。兄貴にも言われたことがある。「もっとでかい紙に描けばいいのに」って。確かにそう思う。絵が縮こまっているもの。全体を描くのが苦手かもしれない。

まぁ、時間的にはこれくらいがちょうどいいのだけれど。手軽にサラッと描けるし、自己満足して終われる(笑)。集中力もあまり続かない人間だしさ…(^^;)。久々に1枚描いてから寝よっかな…。