上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

マルチ

走攻守3拍子揃った選手って言うのはやっぱりなかなかいないもなんだなーって思った。

多分どれか1つとかどれか2つとかなら探せば結構いるんだと思う。それでも、うまいことやればその世界で生きていける。うまいことやれなければ淘汰されていくのかもしれないけれど。どれか1つを特出させている選手も、それはそれで味があって良いと思う。

けれども、その中で、でも、やっぱり3拍子揃った選手がいるのも事実。そして、そのような選手には真似のできない輝きがある。欠点のない、無敵さというか。

センスとかいった面もあるのだと思う。努力ももちろんのことながら伴わないといけないのだろうけれど。もちろん理想は3拍子揃うことなのかもしれないけれど、それには相当のバランスが必要なのかもしれない。自分の武器を磨くことに専念すれば良いだけではなく、全てをバランスよく出来なければならない。それは相当難しいことではないだろうか。

下手すると中途半端になりかねない。器用貧乏とマルチプレーヤーは紙一重なのだと思う。

白か黒かを目指そうとしたら、その色に限りなく近づけるように努力すればよい。努力の方向は明確である。けれども、その1点集中ではないマルチな方向を目指そうとするならば、その分バランスとセンスが必要になってくるのかもしれない。それと、相当の努力。

どちらを目指すかは人によるのだろうけれど。それはタイプとかの問題??自分の武器を1つ信じ込むか、それともハイセンスな高みを目指すのか。向き不向きとかもあると思うのだけれどなぁ。考え方の問題とか。

でもまぁ、ごく普通の一般的な凡人から、全てにハイレベルなバランスの取れた人間に至るまでの過程は多分物凄いものがあるので、それは簡単には真似のできないことなんだろう。レーダーチャートが円形に近い人は多分いっぱいいるんだけど、大体はちっちゃい円で、ごく稀に、大きな円を描くことのできる人がいると。

…なんか言いたいことがよくわかんなくなってきた。けれども、元はと言えば、言いたいのは、やっぱり打って守って走れる選手はすごいなぁと思ったのでした。それだけ。