上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

タイトルがつけがたい

友人が「今年書いた記事ベスト25」とかいう企画をやっていて面白そうだと思ったものの、とりあえずやるだけの時間がもったいないので泣く泣く諦める。まぁ読むのは早いほうだからそこそこで出来るのかもしれないけれど…。

まあ色々なことを書いてきましたけどね。基本的にはあんまり変わってないはず。だと思うのだけれど。バトンとか読み返してみるのは面白いかもしれないね。結構価値観自体変わっているところはあるのかもしれないし。まぁバトンにしろ記事にしろ、とりあえずは「そのときの自分」が思っていることを書いたりするわけだから、今になってみると変わっている可能性と言うのは全然ありうるわけですよね。昔言ったからといって必ずしも今そういう風に思っているわけではないところもあるし。そういう過去の言葉が足枷になっている場合もあるけれど(昔言ってしまったがために、今もそれに捉われてしまってなかなか変えられないということも多々ある)。一貫性とかそういったものを気にしてしまって、前言を撤回することに対して抵抗を覚えるときもあると。なんていうか、誠実じゃないような気がして。そういうのをやってもいい問題とやらないほうが良い問題っていうのはあって、それはその時々の価値観によって判断が下されるのでしょう。

とか偉そうなこと書いてますけど、またこれもきっと将来的には変わる可能性も含んでいると。でも昔こんなこと書いた気もしますけどね。あー、この辺か。ここでも言ってる。まぁこういう考えは割と頭の中にあるってことだな。うん。