上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

新型?

今は山手線は当たり前のように全部液晶つきの新型(とはもはや言えないのか?)車両だけれど、昔は全部違ったのだよねぇ…。そしてそれはもう5年とか前の話になっていたりするのか?僕の中では多分まだ「新型」なのだけれど、当たり前になってしまった今ではもうそうではないのかもしれない。液晶が全ドアにつくとか、当時は結構びっくりしたんだけどね。今では何の違和感も感じない。そうやって徐々に時間が経つにつれ、慣らされていくのだろうか。適応能力。

中学とか高校のときって、近いようで実はもう遠い昔なのかもしれないな、ってちょっと思ってしまいました。今朝の電車の中で、ドアの横に立って本を読みながら、ドアの開閉音を聞いた瞬間に。昔はこの音が無かったんだよね…、とか思ってふと気付いたのだけれど。