上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

Report21

レポート書かなきゃ。

先学期以来だから久々のレポート。ブラインドタッチが一段と下手になっている気がする。調べて自分の意見を加えるレポートなのだけれど、自分の意見と引用のバランスが難しい。加えて、自分の意見を堂々と表明するのが苦手。

何回もレポートを書いているはずなのに、一向に上達する気配が見られない。今までレポート科目で優をいくつかとっているのだけれど(というか、文系の総合科目はほとんどレポート科目だ。)、どれも適当にやっつけ仕事的にやった感が否めない。集中力に欠ける自分にとって、集中してレポートを書くという作業は苦手。ただ、テスト科目と相対的に比較したときに、「終わり」が見えているだけまだレポート科目のほうがマシなのだろう。あと、こうやって作業を分断できるという点でも。今も、レポート書きかけのを放置して逃避していたりする。良くないね。ここでも自分の不甲斐無さを嫌というほど直視せざるを得なくなる。

…多分、今回のレポートも、相当時間をかけてできるのだろう。集中すればもっともっと短い時間で出来るのだろうけれども。

ちなみにタイトルはポルノグラフィティ「foo?」の11曲目。彼らの曲はこういう曲が割と好きです。って言っても、彼らの曲をそこまで聞いてるわけでもないから偉そうなこと言えないけど。