上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

意識×練習=会得

意識からすっぽり抜け落ちることが多すぎる。無理。

レベル0

前も書いたけど、上達のレベルには3段階あって、

  1. 意識しても出来ない状態
  2. 意識すれば出来る状態
  3. 意識しなくても出来る状態

がある。そして2が抜けても1から3にはならない。一晩寝て起きたら勉強できるようになってましたー、的な誰もが夢見ることは残念ながら起こらない。

ただ、留意すべき点が多すぎるとどうしても意識から抜け落ちることが多い。試合中に思い出して、次こそはやろうと思っても、サーブを打った瞬間頭から抜け落ちることがしばしば。非常に多い。そして結局意識しないので、延々と1のレベルから抜け出せない。というか、1のレベルまでも達することができない。すなわち、レベル0。

なかなか難しいのだけれど…やはり意識するしかない。

意識的基礎練

ちなみに昨日の練習でやったことは多少ではあるが今日に活きていたようだ。泣かなくて済んだみたい。ただ、まだあくまで、現在チーム冬AT陣が一丸となって最優先課題として意識に上らせようとしている「ブロック後のカバー」を数回出来ただけなのであるのだけれど…。

でもまぁ、その数回が次第に回数が増えていって、最終的に常時意識できるようになっていくんでしょうね。今日出来たのはその最初の一歩。ついに、レベル0の「意識できない状態」から、レベル1の「意識は出来る状態」への階段に足をかけたくらいの感じなのでしょう。

やはり昨日時間をかけてじっくり確認しながらやった、「基礎ブロック&カバー練」の成果なのでしょうか。ボールを使わずに、その動きだけに集中して身につけようとして、ひたすらその動きだけを反復練習。そして疲れたところで次はボールを使いましょう、といったように、徐々に出来ることを増やしていく。これしかないのでしょうね。おそらく。一度に色々なことをやろうとしても出来ません、みたいな。そのためにはまぁ良い練習を昨日は考えて出来たのではないかと思います。ステップを踏むために簡単なことから始めていく、みたいな。

そして

結局試合までには間に合わなかったけれども、まぁもう1ヶ月くらい後にはなんとかなっているんじゃないでしょうかね…。

…意識し続ければ*1

*1:そしてまだまだレベル0の段階の事柄が多すぎる…。徐々に徐々に身につけましょうかね…。