上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

地震

Hi-net 高感度地震観測網

http://www.hinet.bosai.go.jp/

小さい地震

地震のデータシステムです。最近比較的大きな地震が続いているので怖いと感じている方も多いかもしれませんが、体感できる大きさの地震でなくとも、実は地震って結構色んなところで頻繁に起こってるんです。日本自体が割とプレート境界の真上に立ってるような位置にありますから、ある程度仕方の無いことなんですけど。ニュースでは表示されなくても、これをしばしば見ていればわかるように、とても身近にあるものなんですね。

大きい地震

東海地震東南海地震、南海地震は、少なくとも確実に起こるであろうといわれています。それも、おそらくこの50年以内に。これとは別にM7程度の、首都圏直下型の地震というものもあります。これは前の3つとは異なりプレート境界で起こるものではありませんが。そしてこれらが併合して起こる可能性も指摘されています。実際過去には(江戸時代など)1箇所で起こった大地震が他の箇所の大地震を2,3日後に誘発したと思われる事例も残っているのです。

予知

現在直前の地震予知というものはまだほとんど出来ません。そして、断層のずれによる直下型地震もなかなか予測しがたいものとなっています。そのため、「地震予知」というものは一般的にあまり出来ない、と思われがちですが、それは地震の種類によるのです。過去に起きた大きな地震は、「空白域」と呼ばれる、地震が起こる場所でありながらここ最近の比較的長い間大きな地震が起こっていない場所で発生しています。そして先ほど挙げた3つの地震というのは、全てがその空白域に当たっているのです。このプレート境界の空白域での地震は、かなり高い確率で起こることが予想されています。日ごろあまり危機感はもっていないかもしれませんが、ほぼ確実に来る、というものに対して、備えをしておくのは必要なことなのかもしれません。起こってから後悔しても遅いですし。まぁ、あまり不安をあおるのもなんなのですが…。