上昇気流

細々とひとりごとを呟き続けています。

2ヶ月

2ヶ月目。ブログを始めてから*1

この2ヶ月でまた確実に思考の形式は変わっていると思う。書く内容から、書く形式まで。現在においても多分まだ負荷にはなっていない。若干更新が義務的に感じるときはあるけれど。ただ、それを補うプラスの要素もあると思うのでこのまま続けます。なんていうか、一種のバロメータみたいなものとして捉えられるのかもしれない。

自分自身に関してはこれでよい。自らが納得している限り。そして自分の外に関して。独善とかに陥りがちかもしれない。また気がつかないところで誰かを傷つけているかもしれない。その可能性は、自分が何かを外に向かって発信している限り、常に伴う。かといって無視してよいわけではなく、常に頭の片隅にあるべきなのだと思う。コトバアソビをしている限りではそれは起こらないと思うが、扱う対象が卑近になればなるほどその危険性は増してくる。キーワードでいえば「プライベート」とか「公共性」とかいったキーワードが挙げられるだろうか。その辺のバランスも考えながら、自分なりに納得できる形で進めていきたい。あくまで、自分自身のルールですが。

メモ

当初のルール(http://d.hatena.ne.jp/updraft/20050829)。
そして1ヶ月目(http://d.hatena.ne.jp/updraft/20050927)。

基本的にここに関しては変わっていない。このまま引き続き維持。

*1:ちなみに前回は30日目に書いていた。